noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

今年を振り返って〜体重編〜

早いもので、今年も明日1日を残すのみ。

大掃除も適度に終わらせ、明日からは夫の実家で

年越しをし、新年を迎える予定だ。

 

今年やった事と言えば、ストレッチを

ほぼ毎日行ったこと。

正月明けの体重に驚愕し、

お風呂上がりに行ってきた。

結果としては今日の時点で去年よりマイナス2㌔。

数字的には大したことないと思うが、

ズボンを履いた時に感じる余白。

久しぶりに会った友人に、細くなった!と

言われた時の喜び。

それらがあって続けられたと思う。

 

お相撲さんを見て、

ママがあのくらい大きくなったらどう?と

息子に聞いたら、

 

いやいやいやいや〜!

あんなになったら、ご飯も何も

食べさせないからねー!!

 

パパがなったら?

 

そしたら、こんにゃくとか豆腐とかだけ

食べていいにする。

 

そんな息子の忖度発言も力となり

今日会った友人にも、

もう痩せなくて充分だから!と言ってもらえた。

 

よくSNSで1週間でマイナス5㌔落とせる!とかを

目にするが、本当!?と思ってしまうし、

この1年適度なストレッチを続けてきて

薄っすらだが変化が見られるし、自分には

きっとコレが丁度いいのだろう。

 

しかし、安心してはいけません。

明日からの年末年始。

美味しいものを沢山食べる割に動かない生活が

待っている。

分かっているならと思うが、ご馳走を前にして

止まらない食欲。

 

また来年もストレッチ継続です。