noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

対策は万全ですか?

気がつけば、前回の記事から1ヶ月以上も

経っていた。

特に何があった訳でもなく、平和に過ごして

おりました。

が、ここ最近の異常な暑さ。

静岡では昨日、最高気温が39度を記録したと

ニュースで知り、体温を超えて高熱じゃん! と

驚いた。

 

そんな暑い日が続く中で行われた先日の参観会。

昼過ぎの1番暑い時間帯。

完全日焼け対策をして、歩いて5分の小学校に

向かう。

眩しい太陽と体に刺さるように感じる紫外線。

着いた頃には汗だくの母。

まだ参観会のスタート地点に立った状態なのに、

既にやり切った感が。

しかし冷房設備のおかげで徐々に回復し、

無事参観終了。

 

今朝、家を出たばかりの夫から電話が来て、

何か忘れ物かと思いきや、立ち寄ったコンビニで

グランドゴルフに向かうおじいさんが

体調不良でうずくまっていて、救急搬送された と。

おそらく熱中症だろう。

 

なかなか経験したことの無い連日の暑さ。

体が怠いと感じたら、まずは熱中症を疑い

迅速な処置を。

冷感グッズを活用しよう。

節約のため!と、エアコンの使用を控えることを

やめましょう。

命あっての物種。

 

我が家は極力日中に外出しない方向で。

しても屋内施設へ。

お家でグダグダ過ごす〜そんな夏もいいじゃない。

皆さんも暑い日が続きますが、

無理せずにお過ごし下さい。