noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

大爆笑のババ抜き大会

お盆は義理の実家にお泊まり。

久しぶりに会う親戚の方々。

息子も楽しみにしていた。

夕飯の宴会がひと段落したところで、

みんなでババ抜きをしよー! 

息子の提案で、全員参加のババ抜きがスタート。

 

上は91歳から下は5歳の総勢12人。

配られたカードは4枚。

見事に全てバラバラだ。

最年長91歳のじーじはジョーカーを

持っていたのだろう。

隣のばぁばに、コレどうすればいいだ? と

早くもババの在処が判明してしまった。

 

人数が多いせいか、なかなか手持ちのカードが

減っていかない。

それなのに、ぐるぐる移動していくジョーカー。

パーカーフェイスを決め込んだり、

引いた瞬間に あぁ〜 と即バレしたり。

誰かの所にババが行くたびに、大笑い。

 

約30分の長い戦いを制し、

1抜けしたのは義母さん。

続いて我が息子。

やるな〜。

 

終わってみれば、みんな笑い過ぎてお疲れに。

子どもから大人まで、みんなが参加できる

単純だけど、楽しめるゲーム。

次はお正月かな。

我が家の恒例になりそうです。