noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

先輩、頼りにしてます。

今日は保育園から少し離れたところにある

広い公園まで散歩がてら遊びに行ってきた息子。

昨日から 早く明日にならないかな〜 と

楽しみにしていた。

今回、息子たち年長さんが年中さんとペアになり、

手を繋いで行くことになっている。

 

その話を聞いた時、

凄いじゃん、先輩だねー!

横断歩道の渡り方とか、ちゃんと教えてあげてね。

頼むよ、先輩!

 

母の激励というよりも、

『先輩』と言われたことが嬉しかったらしく、

 

大丈夫だよー!

横断歩道はね、こうやってこうやって渡るんだよ。

 

突然立ち上がり、再現してくれた。

先輩、やる気満々だ。

 

そして今日を終え、散歩の様子を聞いてみると

楽しかったよー。しっかり手を離さなかったし、

横断歩道も確認出来たよ と。

先生からも、先輩頼もしかったと教えていただき

ました。

 

数ヶ月前までは、逆の立場だった息子。

年長さんになって、最上級生だと自覚している

みたいだ。

そして何より『先輩』という特別感が、

彼のやる気を引き出しているのだろう。

 

よーし、しばらくは『先輩』使えるぞ と

密かに考える母であった。