noojiy’s family diary

息子とママとパパ のんびり日常生活

やみつき!ちくわ唐揚げ

今日の夕飯を何にしようかとクックパッド

眺めていたら、見つけた ちくわの唐揚げ。

ちょうど冷蔵庫の中にある!

ちくわはいつも磯部揚げや炒め物、サラダに使うが、

唐揚げはやったことがないので挑戦することに。

 

ちくわを適当な大きさに切り、下味として

にんにく、しょうが、だしつゆの中に投入し、

しばし待つ。

クックパッドによると、

5等分に切りひとつ結びにする とあったが

よく分からなかったため、適度な大きさにカット。

下味もそれぞれ大さじ1/2など

丁寧に説明されていたが、

そこは長年の経験から目分量でやる。

さすがズボラ主婦だ。

お好みでマヨネーズを入れてもいいようだ。

下味の付いたちくわに片栗粉を纏わせ、揚げる。

1分程度でいい感じに揚がった。

 

早い!

あっという間に1品出来てしまった。

揚げたてを息子と試食。

熱〜い、でもサクサクで美味しい!

👍ポーズ頂きました。

 

にんにくが食欲をそそる。

これはおつまみにもいいな。

そんなことを思いながら次の料理に

取り掛かっていると、横から伸びる手が。

息子がつまみ食いをしようとしていた、というか

既に1個やられた。

 

確かに美味しいもんね。

ちくわ、もう一袋買っておけば良かった…

 

簡単なので、是非。

ちくわのレパートリーがひとつ増えました。